しっかりと焼き目をつけた

新婚当初、夫婦互いの友人を招いたホームパーティー時に、豚の角煮を作ったことがある。

忘れもしない、スペイン産の豚バラブロック。激安だったので初めて買ってみたのだが、脂だらけと言ったらもう・・・。

旦那の友達の一人が、美味しい美味しい言って食べてたけど、正直、普段家でどんなもん食わされてんだ?と思うほどの失敗作だった。

それ以来、豚バラは国産しか買わなくなった。そして4年ぶりに、豚の角煮に挑戦する事にした。大きめにカットして、まずは六面しっかりと焼き目をつけた。

そこから、とろ火で30分。さらに大根も入れて、30分ストーブで煮込んだ。煮物は一度冷ました時に、味が入る。

なので冷蔵庫で一晩寝かせて、余分なラードを取り除く。もう一度煮込んで、また寝かす。

この丁寧な肯定を経た結果、素晴らしい料理が出来上がった。ひとつトラウマが減った。